5月18日~20日 3年生の修学旅行

5月18日~20日 3年生の修学旅行
260521①

260521②

260521③

260521④

いよいよ3年生が修学旅行を迎えました。
初日の奈良は少し日差しが強く、初夏の暑さを感じさせる晴天に恵まれました。

東大寺の盧遮那仏坐像や金剛力士立像や興福寺の阿修羅像など
日本を代表する天平文化の重要な国宝を間近に鑑賞することができました。
修学旅行では京都がクローズアップされることが多いですが、重要文化財という視点では、
奈良には非常に重要な作品が多く展示されており、文化遺産の学習において外すことはできません。
ヨーロッパの歴史と文化を語る上でローマが欠かせないのと似ています。

宿泊先のホテルでは、京都の伝統工芸である清水焼の絵付け体験学習を実施しました。
何を描いたらいいのだろう?と悩みながらも、みんな楽しそうに絵を描きました。
修学旅行の思い出は素焼きされた湯呑に刻まれ、約2ヶ月後には焼成を終えて届く予定です。

2日目は京都から大阪にかけてのグループ別自主見学を行い、
3日目「なんばグランド花月」で舞台鑑賞を行いました。

公開日:2026年05月27日 10:25:03
更新日:2026年05月27日 10:27:48